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公表時期:2024年04月25日
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NTTデータ経営研究所 「人生100年時代における次世代シニアのニーズ調査」を実施
概要
公表時期:2023年12月31日
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乾燥対策として使っているケア用品選定理由
概要
肌の乾燥対策実施者が使っているケア用品の銘柄選定理由は、「効能・効果」が58.2%、「手軽に使える」「価格の適正さ」「肌との相性」「品質・成分」「肌にやさしい」が各3割前後です。「肌との相性」「肌にやさしい」などは、女性での比率が高くなっています。「手軽に使える」などは、女性高年代層での比率が高い傾向です。
公表時期:2023年12月31日
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医療・健康・介護
乾燥対策として使っているケア用品
概要
肌の乾燥対策実施者が使っているケア用品は、「ハンドクリーム」が59.8%、「化粧水・ローション」「リップクリーム」が約45~46%、「全身クリーム、ボディクリーム」が4割弱、「乳液」が3割弱です。女性の上位3位の比率は「ハンドクリーム」が7割強、「化粧水・ローション」が約65%、「リップクリーム」が6割弱です。「化粧水・ローション」は若年層での比率が高い傾向です。男性での「化粧水・ローション」の使用率は26%で、男性10~30代では各40%台と高いのですが、60~70代では各2割弱で、年代差が大きくなっています。「乳液」「パック」などは女性若年層、「かかと用クリーム、フットクリーム」は女性高年代層での比率が高くなっています。一年を通じて乾燥肌の自覚がある層では「化粧水・ローション」が6割弱、「全身クリーム、ボディクリーム」が5割弱と比率が高くなっています。
公表時期:2023年12月31日
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肌の乾燥対策の効果の程度
概要
肌の乾燥対策を行っている人のうち、対策に効果を感じている人(「大変効果を感じている」「やや効果を感じている」の合計)は約55%です。効果を感じていない人(「あまり効果を感じていない」「まったく効果を感じていない」の合計)は1割強となっています。
公表時期:2023年12月31日
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肌の乾燥対策を行う季節
概要
肌の乾燥対策を行っている人に、どの季節に行うかをたずねたところ、「冬」が62.8%、「秋」が22.4%です。「一年を通して」は34.6%で、過去調査と比べ増加傾向です。女性若年層での比率が高く、女性10~40代ではそれぞれ約45~46%となっています。男性高年代層では「冬」の比率が高い傾向です。季節により乾燥肌の自覚がある層では「冬」が約75%で、他の層より高くなっています。
公表時期:2023年12月31日
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肌の乾燥対策で実施していること
概要
肌の乾燥対策で実施していることは「スキンケア用品(ハンドクリーム、リップクリーム、パック、乳液など)の使用」が全体の62.1%で、男性5割弱、女性8割強です。続く項目は、男性では「水分をとる」「睡眠を十分とる」「薬を服用する・塗る」「入浴剤の使用」などが各1割前後です。女性では「スキンケア用品の使い方を工夫する(たっぷり使う、なじませるなど)」「水分をとる」「肌の乾燥に効果のある化粧品の使用」「紫外線対策(日焼け止めなど)」などが各20%台となっています。
公表時期:2023年12月31日
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肌の状態
概要
肌の状態であてはまるものは、「肌がカサカサする」が全体の49.2%、「肌にかゆみがある、むずむずする」「肌がひび割れる」「肌の表面が粉を吹く」「肌がつっぱる」が各20%台です。「肌の張りがない」「肌にツヤがない・くすむ」「服や下着のしめつけ部分がかゆくなる」などは女性50~70代での比率が高くなっています。女性10~40代では「肌がカサカサする」「肌の表面が粉を吹く」「肌がつっぱる」が上位3項目です。女性60~70代では「肌がカサカサする」「肌の張りがない」が上位2位です。一年を通じて乾燥肌の自覚がある層では、「肌がカサカサする」が7割強、「肌にかゆみがある、むずむずする」が約45%と比率が高くなっています。
公表時期:2023年12月31日
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肌の乾燥を感じる部位
概要
肌の乾燥を感じる部位は「手」「くちびる」「かかと、足の裏」などが各30%台、「足のすね」「口のまわり」「頬」「目のまわり」が各20%台です。女性の上位3位の比率は「かかと、足の裏」が5割強、「手」「くちびる」が各5割弱となっています。女性の比率が高いものが多く、「口のまわり」「目のまわり」「くちびる」「手」「ひじ」「ひざ」「かかと、足の裏」「足のすね」などは、男女差が特に大きくなっています。「口のまわり」は女性30~50代、「手」は女性40~50代、「足のすね」は女性40~60代での比率が高くなっています。「頬」は若年層で高い傾向です。女性10・20代では「くちびる」が5割強、女性40~70代では「かかと、足の裏」が各50%台で1位です。
公表時期:2023年12月31日
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医療・健康・介護
肌の乾燥度合い
概要
「一年を通じて乾燥肌の自覚がある」が15.7%、「季節により乾燥肌の自覚がある」が56.4%で、これらを合わせた、乾燥肌の人は7割強です。乾燥肌の人は男性6割強、女性約85%で、女性の方が比率が高くなっています。女性10~40代では「一年を通じて乾燥肌の自覚がある」がそれぞれ約26%で、他の層より比率が高くなっています。女性50~60代では「季節により乾燥肌の自覚がある」が各7割弱と高くなっています。
公表時期:2023年12月31日
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親近感があると思う化粧品関連企業
概要
親近感があると思う化粧品関連企業は「花王」「資生堂」が各3割強、「カネボウ化粧品」が21.1%、「コーセー」「ちふれ化粧品」「DHC」が各10%台となっています。「ちふれ化粧品」は女性で3割弱で、男性との差が大きくなっています。女性10~30代では「花王」「ちふれ化粧品」が上位2位です。「コーセー」「オルビス」「ファンケル」なども男女差がやや大きくなっています。「資生堂」「花王」「カネボウ化粧品」などは高年代層での比率が高い傾向です。男性では、上位3位(「資生堂」「花王」「カネボウ化粧品」)に続き、「マンダム」「コーセー」「DHC」などが上位にあがっています。
公表時期:2023年12月31日
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革新的・先進的であると思う化粧品関連企業
概要
革新的・先進的であると思う化粧品関連企業の上位は「資生堂」が17.8%、「DHC」「花王」が9%台です。「いずれもない」が5割強と高くなっています。
公表時期:2023年12月31日
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独自性があると思う化粧品関連企業
概要
独自性があると思う化粧品関連企業は「再春館製薬所」が20.4%、「DHC」「資生堂」がそれぞれ約15%、「ファンケル」が1割強です。「いずれもない」が4割強みられます。男性10~50代では「DHC」、男性70代では「資生堂」が1位です。「再春館製薬所」は、女性や高年代層で高い傾向です。
公表時期:2023年12月31日
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医療・健康・介護
品質・技術が優れていると思う化粧品関連企業
概要
品質・技術が優れていると思う化粧品関連企業は「資生堂」が37.6%、「花王」が23.2%、「カネボウ化粧品」「コーセー」が各2割弱、「再春館製薬所」「ポーラ」「ファンケル」「DHC」などがそれぞれ約11~12%です。「いずれもない」は4割弱です。
公表時期:2023年12月31日
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医療・健康・介護
企画力・開発力があると思う化粧品関連企業
概要
企画力・開発力があると思う化粧品関連企業は「資生堂」が33.7%、「花王」が21.7%、「DHC」「カネボウ化粧品」がそれぞれ約15%、「コーセー」「ファンケル」が各1割強です。「いずれもない」が4割強となっています。「資生堂」は高年代層での比率が高い傾向がみられます。
公表時期:2023年12月31日
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医療・健康・介護
信頼性・安心感があると思う化粧品関連企業
概要
信頼性・安心感があると思う化粧品関連企業は「資生堂」が48.6%、「花王」「カネボウ化粧品」が各30%台、「コーセー」「ファンケル」が各20%台、「ポーラ」「DHC」が各2割弱となっています。2010年から2013年には、白斑問題の影響によると思われる「資生堂」「花王」「カネボウ化粧品」「コーセー」などの減少傾向がありましたがその後は大きな増減はありません。「オルビス」「ちふれ化粧品」「ファンケル」などは、女性での比率が高く、男女差が大きくなっています。「アルビオン」「オルビス」などは女性若年層でやや高い傾向です。「資生堂」は高年代層での比率が高い傾向がみられます。
公表時期:2023年12月31日
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医療・健康・介護
化粧品メーカーの認知
概要
化粧品メーカーとして知っている会社については、上位4社の認知率は約75~80%です。女性では「資生堂」「カネボウ化粧品」「花王」「コーセー」「DHC」が8割強、「ちふれ化粧品」「ファンケル」「ドクターシーラボ」などが各8割弱です。「アルビオン」「エスティ ローダー」「オルビス」「ちふれ化粧品」「ハーバー研究所」などは、特に男女差が大きくなっています。
公表時期:2023年12月31日
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医療・健康・介護
1ヶ月あたりの化粧品購入金額
概要
1ヶ月あたりの化粧品購入金額は「千円未満」がボリュームゾーンです。女性10・20代と、50~70代では「千円~3千円未満」がボリュームゾーンで、他の層より金額が高いことがうかがえます。化粧品購入者は全体の約66%、男性約45%、女性約95%です。男性では30代で高く、50代で低くなっています。
公表時期:2023年08月31日
美容・娯楽
スキンケア・化粧品の1ヶ月あたり平均購入金額
概要
スキンケア・化粧品の1ヶ月あたり平均購入金額は「500円未満」「~1000円未満」がボリュームゾーンです。1000円未満の購入者を合わせると5割強です。
公表時期:2023年08月31日
美容・娯楽
スキンケア・化粧品購入場所
概要
スキンケア・化粧品購入場所は、「ドラッグストア」が使用者の63.1%、「インターネット通販」が34.4%、「スーパー」が17.0%です。過去調査と比べ、「スーパー」が減少傾向です。「インターネット通販」は女性での比率が高く、女性30~60代では各5割前後です。「ディスカウントストア」「生活雑貨店、バラエティショップ(無印良品、ロフトなど)」などは、女性若年層での比率が高い傾向です。
公表時期:2023年08月31日
美容・娯楽
スキンケア・化粧品購入時の参考情報源
概要
スキンケア・化粧品購入時の参考情報源は「店頭のPOP」「テレビ番組・CM」「製品のパッケージ」などが使用者の各20%台です。「X:Twitter、インスタグラム、YouTubeなど」は女性若年層での比率が高い傾向で、女性10・20代では1位となっています。「商品比較サイト(価格.com、アットコスメ、LIPSなど)」は女性10~40代、「ブランド・メーカーのWebサイト・アプリ」は女性40~60代での比率が高い傾向です。
公表時期:2023年08月31日
美容・娯楽
スキンケア・化粧品選定時の重視点
概要
スキンケア・化粧品選定時の重視点は、「肌との相性」が使用者の6割弱、「使用感・使いごこち」「効能・効果」が各5割弱、「価格の適正さ(コストパフォーマンス)」が3割強です。これらはいずれも女性の方が比率が高くなっています。
公表時期:2023年08月31日
美容・娯楽
使用しているスキンケア・化粧品
概要
使用しているスキンケア・化粧品は、「洗顔料(洗顔フォーム、石鹸、洗顔パウダーなど)」が全体の56.7%、「化粧水、ローション」が42.7%です。過去調査と比べ「ファンデーション」が減少傾向がみられます。「口紅」は2020年以前と比べ比率が低くなっています。女性では、「洗顔料(洗顔フォーム、石鹸、洗顔パウダーなど)」「化粧水、ローション」が各8~9割、「メイク落とし」6割強、「ファンデーション」「アイブロウ」が各5割前後です。「オールインワン化粧品」「BBクリーム、CCクリーム」などは女性10・20代での比率が低い傾向がみられます。男性では「洗顔料(洗顔フォーム、石鹸、洗顔パウダーなど)」が約35%、「シェービング用品」「化粧水、ローション」が各2割弱です。「化粧水、ローション」は男性は若年層での比率が高い傾向です。男性30代では「洗顔料」が5割強、「化粧水、ローション」が3割弱、「乳液」が1割強で、男性の中では高くなっています。
公表時期:2023年08月31日
美容・娯楽
行っているスキンケア
概要
スキンケアを行っている人は全体の6割弱で、女性では9割強です。男性では、30代で4割強、50~70代が各3割強と年代差がみられます。行っているスキンケアは「保湿ケア」が44.2%、「UVケア」が24.6%、「ハンドケア」「美白ケア」が各1割強です。「保湿ケア」「美白ケア」「UVケア」は、女性での比率が特に高くなっています。「毛穴ケア」「ボディーケア」などは女性若年層での比率が高い傾向です。男性では、「保湿ケア」が男性30~40代での比率が高く、スキンケア実施者に占める比率では6割強となっています。
公表時期:2023年08月31日
美容・娯楽
朝の肌のお手入れに使う時間
概要
朝の肌のお手入れをしている人は全体の6割強です。男性4割弱、女性9割強です。男性では、若年層の方が肌の手入れをする人の比率が高い傾向で、男性10~40代では各40%台です。肌のお手入れに使う時間は、女性や男性10~30代では「3~5分程度」がボリュームゾーンです。お手入れをする人のうち、5分以下の比率は7割強です。男性の方が比率が高く、お手入れの時間が短い傾向がうかがえます。女性は、若年層ほどお手入れの時間が長い傾向です。
公表時期:2023年08月31日
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加齢に伴う心身の変化・衰えについての考え方
概要
加齢に伴う心身の変化・衰えについての考え方では「若々しさを保つために、加齢に伴う心身の変化や衰えを改善・予防したい」が16.5%、「加齢による心身の変化や衰えをある程度受け入れつつ、健康的に年齢を重ねたい」が46.6%、「加齢による心身の変化や衰えも含めた、年相応の心身の状態を受け入れたい」が13.8%です。「加齢による心身の変化や衰えをある程度受け入れつつ、健康的に年齢を重ねたい」は女性や高年代層での比率が高く、男女差が大きくなっています。「若々しさを保つために、加齢に伴う心身の変化や衰えを改善・予防したい」は女性10~40代でやや高くなっています。アンチエイジング実施者では「若々しさを保つために、加齢に伴う心身の変化や衰えを改善・予防したい」が3割弱で、他の層より比率が高くなっています。
公表時期:2023年08月31日
美容・娯楽
アンチエイジングの方法として行いたいもの
概要
今後、アンチエイジングの方法として行いたいものは、「十分な睡眠」が33.5%、「ウォーキング、散歩など」「規則正しい生活」が各3割弱、「体によい食事(栄養バランス、適量、低カロリー、薄味、無添加など)」「ストレッチ、体操、ヨガなど」「歯の手入れや定期健診・治療」などが各20%台です。「エイジングケア用のスキンケア用品・化粧品、石鹸等の使用」「しみ・くすみ対策商品の使用」「美白効果のある商品の使用」「保湿効果のある商品の使用」「紫外線対策」などをはじめ、女性の比率が高い項目が多くみられます。「歯の手入れや定期健診・治療」「生きがい・やりがいを持つ(趣味など)」などは女性60~70代、「ウォーキング、散歩など」は70代での比率が高くなっています。
公表時期:2023年08月31日
美容・娯楽
アンチエイジングの実施内容
概要
アンチエイジング実施者・経験者が行う内容は、「エイジングケア用のスキンケア用品・化粧品、石鹸等の使用」が38.6%、「ウォーキング、散歩など」「歯の手入れや定期健診・治療」「定期健診を受ける」が各35~36%となっています。女性の比率が高いのは、「エイジングケア用のスキンケア用品・化粧品、石鹸等の使用」「美白効果のある商品の使用」「保湿効果のある商品の使用」「紫外線対策」などです。女性30~50代では「エイジングケア用のスキンケア用品・化粧品、石鹸等の使用」「紫外線対策」が上位2位です。女性70代では「歯の手入れや定期健診・治療」「定期健診を受ける」が上位にあがっています。「ウォーキング、散歩など」「運動・スポーツ、筋トレ」は男性での比率が高くなっています。男性60~70代では「ウォーキング、散歩など」が最も多くなっています。
公表時期:2023年08月31日
美容・娯楽
アンチエイジングの実施状況
概要
アンチエイジング実施率(「実施している」の比率)は全体の28.2%、「以前は実施していたが、現在は実施していない」は7.2%です。実施率は男性2割弱、女性4割強です。女性高年代層での比率が高く、女性30~40代で各30%台、50~70代では各40%台です。女性10・20代や男性10~50代では各10%台となっています。
公表時期:2023年08月31日
美容・娯楽
アンチエイジングへの関心度
概要
アンチエイジングの関心層(「関心がある」「まあ関心がある」の合計)は、全体の5割強です。関心層は男性4割強、女性7割弱で、女性の方が比率が高くなっています。男性10~30代では、非関心層(「関心がない」「あまり関心がない」の合計)の方が、関心層より比率が高くなっています。
公表時期:2023年08月31日
美容・娯楽
年をとることによるからだや心の変化で気になること
概要
加齢によって気になる変化は、「髪の毛(薄毛、脱毛、白髪、パサつきなど)」「視力の低下・老眼」が各50%台、「顔のたるみ」「顔のしわ」「顔のしみ」「基礎体力の低下」などが各4割弱となっています。女性60~70代では「顔のたるみ」、男性60~70代では「視力の低下・老眼」が最も多くなっています。「姿勢」「筋力の低下」「記憶力の低下」なども60~70代で高い傾向、「骨がもろくなる」などは女性60~70代での比率が高い傾向です。おおむね高年代層での比率が高い傾向ですが、「毛穴の黒ずみ、広がり」などは女性若年層、「ホルモンバランスの乱れ」は女性40~50代での比率が高くなっています。
公表時期:2023年08月31日
美容・娯楽
実年齢より若く/年上に見られたい度合い
概要
実際の年齢相応に見られたい人が全体の3割弱に対し、実年齢よりも若く見られたい人は約56%です。「若く見られたい」人は、男性5割弱、女性7割弱で、女性の方が比率が高くなっています。「実年齢よりも1~4歳程度若く見られたい」は女性、「実年齢相応に見られたい」は男性の比率が高くなっています。「実年齢よりも5~9歳程度若く見られたい」は女性50~70代でやや高くなっています。
公表時期:2023年08月31日
美容・娯楽
年をとることへの抵抗感
概要
年をとることに抵抗を感じる人(「抵抗を感じる」「やや抵抗を感じる」の合計)は全体の約56%です。抵抗を感じる人は男性5割強、女性6割強で、女性の方が高くなっています。男性30~50代では他の層よりやや高くなっています。
公表時期:2023年06月30日
美容・娯楽
美容に関して気になること
概要
美容に関して気になることは「顔のくすみ、しみ、そばかす、毛穴など」「顔のしわ、たるみ、筋肉のゆるみなど」が各3割強、「体重」「肌の乾燥」「体型、スタイル」が各2割強です。女性10・20代では「肌の乾燥」「顔の肌荒れ・肌のトラブル(にきび、クマ、むくみなど)」、女性30代では「顔のくすみ、しみ、そばかす、毛穴など」「顔の肌荒れ・肌のトラブル(にきび、クマ、むくみなど)」、女性40~70代では「顔のくすみ、しみ、そばかす、毛穴など」「顔のしわ、たるみ、筋肉のゆるみなど」が上位2位の項目です。「肌の乾燥」「顔の肌荒れ・肌のトラブル(にきび、クマ、むくみなど)」「ヒゲや鼻毛、うぶ毛」「体のムダ毛」などは若年層で高い傾向です。男性10・20代では「顔の肌荒れ・肌のトラブル(にきび、クマ、むくみなど)」「ヒゲや鼻毛、うぶ毛」が上位2位となっています。「顔のしわ、たるみ、筋肉のゆるみなど」は高年代層での比率が高い傾向がみられます。
公表時期:2023年06月30日
美容・娯楽
直近1年間に利用したことがある美容関連サービス
概要
直近1年間に利用した美容関連サービスは、「美容室・ヘアサロン」が39.3%、女性では約76%です。「理容院」は24.7%です。男性高年代層ほど「理容院」の比率が高く、男性10~30代では2割弱ですが、男性50代4割弱、男性60~70代では各5割前後となっています。女性10・20代では「脱毛」「まつげパーマ、まつげエクステ、アイサロン」などの比率が、他の層より高くなっています。「脱毛」は男性10・20代で1割強となっています。
公表時期:2023年06月30日
美容・娯楽
美容にかける費用(1ヶ月あたり)
概要
1か月あたりの、美容関連費用は「0円」(かけていない)は全体の19.8%です。2021年調査以降、「0円」が減少傾向がみられます。男性では3割強、女性では5%となっています。5000円以上は全体の1割強、女性では2割強です。
公表時期:2023年06月30日
美容・娯楽
美容のために使っているアイテム
概要
美容のために使っているアイテムは「歯ブラシ、歯磨き粉、歯間ブラシなど」が53.6%、「洗顔料」「スキンケア用品(化粧水、乳液、UVケア、美容液など)」が各4割強、「ヘアケア商品(コンディショナー、ムース、クリームなど)」「ハンドクリーム」が各3割強、「リップクリーム」「化粧品・メイク用品」が各3割弱です。女性では「スキンケア用品(化粧水、乳液、UVケア、美容液など)」「洗顔料」が各70%台で上位2位です。「美容パック、毛穴パック」「脱毛・除毛用品(毛抜き、脱毛剤など)」などは女性若年層、「ヘアカラー、毛染め」などは女性高年代層、「制汗・デオドラント剤」などは女性30~50代での比率が高い傾向です。「歯ブラシ、歯磨き粉、歯間ブラシなど」は高年代層での比率が高い傾向です。男性では、男性10~30代で「洗顔料」が各4割前後、「スキンケア用品(化粧水、乳液、UVケア、美容液など)」が各25~26%と、いずれも若年層での比率が高くなっています。
公表時期:2023年06月30日
美容・娯楽
美容について意識して行う理由
概要
美容のために意識して行っている人の理由は「身だしなみを整える、清潔感」が53.4%、「若々しく見られたい」が30.0%、「よい印象を与えたい」「若さを維持するため」が各2割強です。「身だしなみを整える、清潔感」は女性での比率が高くなっています。「よい印象を与えたい」は10~30代の若年層での比率が高い傾向です。また、女性若年層では「自分に自信をつけたい」「きれいに見られたい」「気分をあげるため」など、男性若年層では「かっこよく見られたい」なども高くなっています。
公表時期:2023年06月30日
美容・娯楽
美容のために食生活で意識していること
概要
美容のために食生活で意識している人の内容をみると、「栄養バランス」「野菜を多くとる」が各7割前後、「食べ過ぎない」が5割強、「寝る直前に食べない」「たんぱく質を意識してとる」「三食きちんと食べる」などが各4割弱となっています。「たんぱく質を意識してとる」「薄味にする」「旬の素材を食べる」「添加物に気をつける」などは、女性高年代層での比率が高くなっています。「栄養バランス」「食べる順番に気をつける(何から食べ始めるか)」「冷たいものをとりすぎない」なども、女性での比率が高くなっています。
公表時期:2023年06月30日
美容・娯楽
美容のために意識していること
概要
美容のために意識していることは「ウォーキングなど軽い運動」「食生活」が各3割強、「水分補給」「スキンケア・肌の手入れ(顔)」などが各3割弱となっています。女性10~60代では「スキンケア・肌の手入れ(顔)」、女性70代では「食生活」が1位です。「スキンケア・肌の手入れ(ボディ)」「ムダ毛処理、脱毛」などは女性若年層、「歯のケア、口腔ケア」は女性高年代層での比率が高い傾向です。「ウォーキング」は高年代層、「食生活」「規則正しい生活」などは、女性や高年代層での比率が高い傾向です。男性では「特にない」が3割強で、女性より比率が高くなっています。男性10・20代では「ウォーキングなど軽い運動」「スキンケア・肌の手入れ(顔)」「眉毛、ヒゲ、鼻毛などのケア」が上位3位です。
公表時期:2023年06月30日
美容・娯楽
美容に対する関心度
概要
美容関心層(「関心がある」「まあ関心がある」の合計)は全体の約36%、男性では2割弱、女性では6割弱です。女性10~30代は強い関心をもつ人(「関心がある」)の比率が、他の層より高くなっています。男性では、若年層ほど美容関心層の比率が高い傾向で、男性10・20代で4割、男性30代で3割強となっています。
公表時期:2022年12月28日
美容・娯楽
ペットフード協会 2022年(令和4年)全国(犬・猫)飼育実態調査~飼育頭数の推移~
概要
公表時期:2022年01月07日
飲食・旅行
美容・娯楽
旅行業
娯楽
生活
自由時間が増えた場合にしたいこと
概要
自由になる時間が増えるとしたら、どのようなことをしたいか聞いたところ、「旅行」を挙げた者の割合が64.4%と最も高く、以下、「映画鑑賞、コンサート、スポーツ観戦、園芸などの趣味・娯楽」(44.2%)、「体操、運動、各種スポーツなど自分で行うスポーツ」(27.8%)、「睡眠、休養」(25.9%)、「ショッピング」(24.6%)、「学習、習い事などの教養・自己啓発」(22.9%)、「家族との団らん」(20.7%)などの順となっている。(複数回答、上位7項目)
公表時期:2022年01月07日
美容・娯楽
家計収入
娯楽
収入と自由時間についての考え方
概要
収入と自由時間について、自由時間をもっと増やしたいと思うか、それとも収入をもっと増やしたいと思うか聞いたところ、「自由時間をもっと増やしたい」とする者の割合が41.6%、「収入をもっと増やしたい」とする者の割合が53.6%となっている。年齢別に見ると、「自由時間をもっと増やしたい」とする者の割合は、年代が上がるにつれて低くなる傾向がある。
公表時期:2022年01月07日
美容・娯楽
労働
どのような仕事が理想的だと思うか
概要
どのような仕事が理想的だと思うか聞いたところ、「収入が安定している仕事」を挙げた者の割合が61.3%と最も高く、以下、「自分にとって楽しい仕事」(52.3%)、「私生活とバランスがとれる仕事」(51.2%)、「自分の専門知識や能力がいかせる仕事」(35.6%)、「健康を損なう心配がない仕事」(33.7%)などの順となっている。(複数回答、上位5項目)
公表時期:2022年01月07日
美容・娯楽
生活
家庭の役割
概要
家庭はどのような意味をもっているか聞いたところ、「休息・やすらぎの場」を挙げた者の割合が65.0%、「家族の団らんの場」を挙げた者の割合が63.0%と高く、以下、「家族の絆を強める場」(42.8%)、「親子が共に成長する場」(34.0%)などの順となっている。(複数回答、上位4項目)
公表時期:2022年01月07日
美容・娯楽
資産マネージメント
金融資産マネージメント
貯蓄
将来に備えるか、毎日の生活を充実させて楽しむか
概要
今後の生活において、貯蓄や投資など将来に備えることに力を入れたいと思うか、それとも毎日の生活を充実させて楽しむことに力を入れたいと思うか聞いたところ、「貯蓄や投資など将来に備える」とする者の割合が45.2%、「毎日の生活を充実させて楽しむ」とする者の割合が54.0%となっている。性別に見ても大きな違いは見られないが、年齢別に見ると、「貯蓄や投資など将来に備える」とする者の割合は、若い世代になるにつれて高くなる傾向がある。
公表時期:2022年01月07日
美容・娯楽
家計消費
生活
今後は心の豊かさか、物の豊かさか
概要
今後の生活において、心の豊かさか、物の豊かさかどちらに重きをおきたいかについて聞いたところ、「物質的にある程度豊かになったので、これからは心の豊かさやゆとりのある生活をすることに重きをおきたい」(以下、「これからは心の豊かさ」という。)とする者の割合が53.4%、「まだまだ物質的な面で生活を豊かにすることに重きをおきたい」(以下、「まだ物の豊かさ」という。)とする者の割合が45.1%となっている。性別に見ると、傾向に大きな違いは見られないが、「これからは心の豊かさ」とする者の割合は女性で若干高くなっている。年齢別に見ると、高齢世代になるにつれて「これからは心の豊かさ」とする者の割合が高くなる傾向がある。
公表時期:2022年01月07日
美容・娯楽
家計収入
生活
今後の生活の力点
概要
今後の生活において、特にどのような面に力を入れたいと思うか聞いたところ、「健康」を挙げた者の割合が69.5%と最も高く、以下、「資産・貯蓄」(37.9%)、「食生活」(36.1%)、「レジャー・余暇生活」(33.0%)、「所得・収入」(30.8%)などの順となっている。(複数回答、上位5項目)
公表時期:2022年01月07日
美容・娯楽
娯楽
生活
自由時間の過ごし方
概要
現在、どのようなことをして、自分の自由になる時間を過ごしているか聞いたところ、「睡眠、休養」を挙げた者の割合が52.9%、「テレビやDVD、CDなどの視聴」を挙げた者の割合が51.4%と高く、以下、「映画鑑賞、コンサート、スポーツ観戦、園芸などの趣味・娯楽」(37.5%)、「インターネットやソーシャルメディアの利用」(34.7%)、「家族との団らん」(33.6%)などの順となっている。(複数回答、上位5項目)
公表時期:2022年01月07日
美容・娯楽
生活
時間のゆとりの有無
概要
日頃の生活の中で、休んだり、好きなことをしたりする時間のゆとりがあるか聞いたところ、「ゆとりがある」とする者の割合が65.6%、「ゆとりがない」とする者の割合が31.8%となっている。年齢別に見ると、40歳代までは、年代が上がるにつれて、「ゆとりがある」とするものの割合は低下する傾向があるが、40歳代以降は、高齢世代になるにつれて「ゆとりがある」とする者の割合は高くなる傾向がある。
公表時期:2022年01月07日
美容・娯楽
生活
悩みや不安の内容
概要
日頃の生活の中で、悩みや不安を「感じている」、「どちらかといえば感じている」と答えた者(1,471人)に、悩みや不安を感じているのはどのようなことか聞いたところ、「自分の健康について」を挙げた者の割合が60.8%、「老後の生活設計について」を挙げた者の割合が58.5%、「今後の収入や資産の見通しについて」を挙げた者の割合が55.0%、「家族の健康について」を挙げた者の割合が51.6%などの順となっている。(複数回答、上位4項目)
公表時期:2022年01月07日
美容・娯楽
生活
日常生活での悩みや不安
概要
日頃の生活の中で、悩みや不安を感じているか聞いたところ、「感じている」とする者の割合が77.6%、「感じていない」とする者の割合が16.7%となっている。性別に見ても大きな違いは見られない。年齢別に見ても、大きな違いは見られないが、「感じていない」とする者の割合は、年代が上がるにつれて高くなる傾向が見られる。
公表時期:2022年01月07日
美容・娯楽
生活
充実感を感じる時
概要
日頃の生活の中で、充実感を「十分感じている」、「まあ感じている」、「あまり感じていない」と答えた者(1,713人)に、充実感を感じるのは、主にどのような時か聞いたところ、「ゆったりと休養している時」を挙げた者の割合が53.2%と最も高く、以下、「趣味やスポーツに熱中している時」(47.5%)、「家族団らんの時」(46.2%)、「友人や知人と会合、雑談している時」(35.7%)などの順となっている。(複数回答、上位4項目)
公表時期:2022年01月07日
美容・娯楽
生活
現在の生活の充実感
概要
日頃の生活の中で、どの程度充実感を感じているか聞いたところ、「感じている」とする者の割合が55.5%、「感じていない」とする者の割合が43.0%となっている。性別に見ると、大きな差異は見られない。年齢別に見ると、「感じている」とする者の割合は50歳代までは年齢が高くなるにつれて低くなる傾向がある。
公表時期:2022年01月07日
美容・娯楽
娯楽
生活
現在の生活の各面での満足度(レジャー・余暇生活)
概要
レジャー・余暇生活の面で、どの程度満足しているか聞いたところ、「満足」とする者の割合は34.3%、「不満」とする者の割合は64.2%となっている。性別に見ると、大きな違いは見られないものの、「不満」とする者の割合は女性で、やや高くなっている。年齢別に見ると、「満足」とする者の割合は18~29歳の世代で高く、40歳以上では年代が上がるにつれて「満足」とするものの割合が高くなる傾向がある。
公表時期:2022年01月07日
美容・娯楽
職業訓練
習い事
生活
現在の生活の各面での満足度(自己啓発・能力向上 )
概要
自己啓発・能力向上の面で、どの程度満足しているか聞いたところ、「満足」とする者の割合は52.6%、「不満」とする者の割合は45.6%となっている。性別に見ると、大きな差異は見られない。年齢別に見ると、「満足」とする者の割合は40歳未満の世代で高くなっている。
公表時期:2022年01月07日
飲食・旅行
美容・娯楽
旅行業
生活
自由時間が増えた場合にしたいこと
概要
旅行 64.4% / 映画鑑賞、コンサート、スポーツ観戦、園芸などの趣味・娯楽 44.2% / 体操、運動、各種スポーツなど自分で行うスポーツ 27.8% / 睡眠、休養 25.9% / ショッピング 24.6% / 学習、習い事などの教養・自己啓発 22.9% / 家族との団らん 20.7%
公表時期:2022年01月07日
美容・娯楽
生活
どのような仕事が理想的だと思うか
概要
収入が安定している仕事 61.3% / 自分にとって楽しい仕事 52.3% / 私生活とバランスがとれる仕事 51.2% / 自分の専門知識や能力がいかせる仕事 35.6% / 健康を損なう心配がない仕事 33.7
公表時期:2022年01月07日
人口・世帯
美容・娯楽
生活
家庭の役割
概要
休息・やすらぎの場 65.0% / 家族の団らんの場 63.0% /家族の絆を強める場 42.8% / 親子が共に成長する場 34.0%
公表時期:2022年01月07日
美容・娯楽
生活
今後の生活の力点
概要
健康 69.5% / 資産・貯蓄 37.9% / 食生活 36.1% / レジャー・余暇生活 33.0% / 所得・収入 30.8%
人口・世帯
公表時期:2024/04
NTTデータ経営研究所 「人生100年時代における次世代シニアのニーズ調査」を実施
美容・娯楽
公表時期:2023/12
乾燥対策として使っているケア用品選定理由
美容・娯楽
公表時期:2023/12
乾燥対策として使っているケア用品
美容・娯楽
公表時期:2023/12
肌の乾燥対策の効果の程度
美容・娯楽
公表時期:2023/12
肌の乾燥対策を行う季節
美容・娯楽
公表時期:2023/12
肌の乾燥対策で実施していること
美容・娯楽
公表時期:2023/12
肌の状態
美容・娯楽
公表時期:2023/12
肌の乾燥を感じる部位
美容・娯楽
公表時期:2023/12
肌の乾燥度合い
美容・娯楽
公表時期:2023/12
親近感があると思う化粧品関連企業
美容・娯楽
公表時期:2023/12
革新的・先進的であると思う化粧品関連企業
美容・娯楽
公表時期:2023/12
独自性があると思う化粧品関連企業
美容・娯楽
公表時期:2023/12
品質・技術が優れていると思う化粧品関連企業
美容・娯楽
公表時期:2023/12
企画力・開発力があると思う化粧品関連企業
美容・娯楽
公表時期:2023/12
信頼性・安心感があると思う化粧品関連企業
美容・娯楽
公表時期:2023/12
化粧品メーカーの認知
美容・娯楽
公表時期:2023/12
1ヶ月あたりの化粧品購入金額
美容・娯楽
公表時期:2023/08
スキンケア・化粧品の1ヶ月あたり平均購入金額
美容・娯楽
公表時期:2023/08
スキンケア・化粧品購入場所
美容・娯楽
公表時期:2023/08
スキンケア・化粧品購入時の参考情報源
美容・娯楽
公表時期:2023/08
スキンケア・化粧品選定時の重視点
美容・娯楽
公表時期:2023/08
使用しているスキンケア・化粧品
美容・娯楽
公表時期:2023/08
行っているスキンケア
美容・娯楽
公表時期:2023/08
朝の肌のお手入れに使う時間
美容・娯楽
公表時期:2023/08
加齢に伴う心身の変化・衰えについての考え方
美容・娯楽
公表時期:2023/08
アンチエイジングの方法として行いたいもの
美容・娯楽
公表時期:2023/08
アンチエイジングの実施内容
美容・娯楽
公表時期:2023/08
アンチエイジングの実施状況
美容・娯楽
公表時期:2023/08
アンチエイジングへの関心度
美容・娯楽
公表時期:2023/08
年をとることによるからだや心の変化で気になること
美容・娯楽
公表時期:2023/08
実年齢より若く/年上に見られたい度合い
美容・娯楽
公表時期:2023/08
年をとることへの抵抗感
美容・娯楽
公表時期:2023/06
美容に関して気になること
美容・娯楽
公表時期:2023/06
直近1年間に利用したことがある美容関連サービス
美容・娯楽
公表時期:2023/06
美容にかける費用(1ヶ月あたり)
美容・娯楽
公表時期:2023/06
美容のために使っているアイテム
美容・娯楽
公表時期:2023/06
美容について意識して行う理由
美容・娯楽
公表時期:2023/06
美容のために食生活で意識していること
美容・娯楽
公表時期:2023/06
美容のために意識していること
美容・娯楽
公表時期:2023/06
美容に対する関心度
美容・娯楽
公表時期:2022/12
ペットフード協会 2022年(令和4年)全国(犬・猫)飼育実態調査~飼育頭数の推移~
飲食・旅行
公表時期:2022/01
自由時間が増えた場合にしたいこと
美容・娯楽
公表時期:2022/01
収入と自由時間についての考え方
美容・娯楽
公表時期:2022/01
どのような仕事が理想的だと思うか
美容・娯楽
公表時期:2022/01
家庭の役割
美容・娯楽
公表時期:2022/01
将来に備えるか、毎日の生活を充実させて楽しむか
美容・娯楽
公表時期:2022/01
今後は心の豊かさか、物の豊かさか
美容・娯楽
公表時期:2022/01
今後の生活の力点
美容・娯楽
公表時期:2022/01
自由時間の過ごし方
美容・娯楽
公表時期:2022/01
時間のゆとりの有無
美容・娯楽
公表時期:2022/01
悩みや不安の内容
美容・娯楽
公表時期:2022/01
日常生活での悩みや不安
美容・娯楽
公表時期:2022/01
充実感を感じる時
美容・娯楽
公表時期:2022/01
現在の生活の充実感
美容・娯楽
公表時期:2022/01
現在の生活の各面での満足度(レジャー・余暇生活)
美容・娯楽
公表時期:2022/01
現在の生活の各面での満足度(自己啓発・能力向上 )
飲食・旅行
公表時期:2022/01
自由時間が増えた場合にしたいこと
美容・娯楽
公表時期:2022/01
どのような仕事が理想的だと思うか
人口・世帯
公表時期:2022/01
家庭の役割
美容・娯楽
公表時期:2022/01
今後の生活の力点
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